ムヒカ来日緊急特番 - 敏ちゃんタマゴseesaa版 

ムヒカ来日緊急特番

 

 


“世界でいちばん貧しい大統領”ムヒカ来日緊急特番

〜日本人は本当に幸せですか?〜

フジテレビ系で4月8日後7時から放送されます。ムヒカ来日緊急特番

 

ムヒカ大統領をご存知ですか?



“世界一貧しい大統領” と呼ばれています・・・

その質素な生活や豊かな発言に注目が集まっている方です。



住まいは公邸ではなく郊外の質素な農家にすまい、

そして、中古の自家用車で走り回り、

お昼には、街の食堂でみんな(庶民)と一緒に食事します。

 

このように質素で、

自分の為には余分なものを一切持とうとしない清貧さを見て、 

国民は“ペペ”の愛称で 慕っています。



ムヒカ氏はウルグアイの前大統領で、

現在は外交を担当するホセ・ムヒカ上院議員(80)です。

 

給料の約9割を慈善事業に寄付するという

“世界一貧しい大統領” ですが、

2012年の国連会議でのメッセージが素晴らしく、

小さな国の大統領の発言ですが、

大きな共感を呼び、世界中に広がっていきました。



世界で一番豊かな心を持った大統領だと思います。



その時のスピ^−チを、
パラグアイに住んでおられる打村 明さん
が翻訳し字幕を付けていただいたYouTube(約10分)が有りますので、
貼り付けます。



 

政治家の本来あるべき姿だと思います、

その国のトップを誇りに思える国民がうらやましい限りです。




日本の政治家や首相も学び行動してほしいと思います。


今の自民党の政治家の不倫や業者からの現金授受、

国民の痛みが解らない暴言の数々などを見ていると、

とても世界の良識の前では、一国民として恥ずかしくなります。



パラグアイに住んでおられる打村 明さんのURL
http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/

こちらにはスピーチ全文が載せてあります。



私は凡人ですが、「 こうありたい 」 と思いました。 toshipro

 

 

 

 

2016-04-02 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。







興味があるコーナーが有れば こちらにも お立ち寄りください。

ヘッダー完成.png
まなびあいの健康麻雀教室入門麻雀競技のイロハを丁寧にメルマガで教えます。初心者大歓迎です。
元気なシニアが世界を変える 元気なシニアのつぶやき広場、気軽に覗いてみて下さい。
交通事故よろず相談室 事故で困ったことが有ったらいつでも相談に乗ります、遠慮せずどうぞ!
リスク無しでの収入確保にチャレンジ友人のブログですがアフィリエイトについて色々のアドバイスが載っています。
気になる色々な問題こちらは社会で起きている色々について感じたことを綴っています。
美容関係クチコミ情報 永遠の追求テーマー「美容」関連のお勧めを載せています。
お買い物お勧めコーナー こういうのが欲しかった!と、思えるような記事を集めるように頑張ります。
きままな展覧会(ブログ) 私のホームベースで昔から気ままにUPするブログです。
Copyright © 敏ちゃんタマゴseesaa版  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート