私の中の自分 - 敏ちゃんタマゴseesaa版 

私の中の自分


Who are you ? 「おまえは誰だ」


時々自分に尋ねて見る事があります。

私を自分自身として見つめる時と、
私を人間社会の一員として分析する時があります。

うちづら、そとづら、とでも言いますか、
私の中のほんとの自分がフラフラしていて、
たいがい、つかみきれない事が多いので、
途中で「ま、いいか」と、やめてしまいます。



うちづら(本音)
出来るだけ人間と絡みたくない…(ややこしくて空気に合わせた会話が出来ないから)
自分の事を最優先して、ほかの人の事なんかあまり考えたくない…(自己中でゆとり無いから)
一日中、何もしないでぼんやりしておきたい…(頑張り屋じゃないから)

でも、人から褒められるような自分でありたい(ここが”そとづら”を作る原動力?)



そとづら
”うちづら”の逆、と言ってしまえば味気ないので考えてみました。

自分の本音を絶対出さない…(その場の空気に合わせた方が無難だから)
人の話を聞く方に回ってしまう…(異論が有っても当たり障りのないコメントで対応)
いつも穏やかな自分を演出する…(目立ちたくない、目立つと叩かれて損する)

でも、お酒を飲んだら口が軽くなり本音だらけで喋ってしまう。

(ここで”うちづら”がばれてしまっている)


だから、少しお酒が入っての人間関係じゃないと、
お付き合いしないようにしています。
(飲みすぎての失敗は沢山あり今も反省しています)



それにしても今の世の中、
ワンパターンになりすぎて面白くない。


子供の頃から押しつけ競争教育のトンネルをひた走り、
自分の頭で物が考えられないロボット社会人を量産。

リクルート・スーツじゃないと就活も出来ない雰囲気、
受ける側も採る側も単一頭脳で個性なんか抹殺されてしまう。

会話がTV(バラエティ番組)とそっくりバージョンに聞こえます、
空気を読み過ぎて作られたパターン。

みぎむけーみぎ!昔の軍隊みたいに上司に逆らえない、
愚かな管理者たちが企業の不正に目を閉じる。



今、個性を捨てきれず、社会不適合の荷を背負わされた人たちの方が、
余程、自分に正直に生きようとしているのではないか?

と、想う事があります。



没個性の人間社会にオサラバして、

世界人口約76億、日本の人口約1億

みんなで、個性(本音の自分)が尊重される時代目指して頑張れば、

本音で生きても!
恐くない。



タグキーワード
随想カテゴリの最新記事
2016-06-19 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439158462
この記事へのトラックバック






興味があるコーナーが有れば こちらにも お立ち寄りください。

ヘッダー完成.png
まなびあいの健康麻雀教室入門麻雀競技のイロハを丁寧にメルマガで教えます。初心者大歓迎です。
元気なシニアが世界を変える 元気なシニアのつぶやき広場、気軽に覗いてみて下さい。
交通事故よろず相談室 事故で困ったことが有ったらいつでも相談に乗ります、遠慮せずどうぞ!
リスク無しでの収入確保にチャレンジ友人のブログですがアフィリエイトについて色々のアドバイスが載っています。
気になる色々な問題こちらは社会で起きている色々について感じたことを綴っています。
美容関係クチコミ情報 永遠の追求テーマー「美容」関連のお勧めを載せています。
お買い物お勧めコーナー こういうのが欲しかった!と、思えるような記事を集めるように頑張ります。
きままな展覧会(ブログ) 私のホームベースで昔から気ままにUPするブログです。
Copyright © 敏ちゃんタマゴseesaa版  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート